• MIHARA FC ENJOJI14

新倉エイトワンちびっこ杯【2年生】

こんにちは!

三原FC HPチームです!


11月19日(土)に行われた新倉エイトワンちびっこ杯(招待試合)に三原FC2年生チームが参加してきました。


結果としては、、、みごと優勝!!!

4月に志木市の招待試合大会で優勝して以来だったので、子供たちも嬉しかったはず。


今回三原FC2年生チームは総勢17名で参加。しかし、招待大会のレギュレーションは6人制。どのように試合に出れない11名のモチベーションを保とうか、、、かなり悩みました。


そこで、、、この大会のテーマを【声】に絞り、

 ・試合中の指示やアピールする声

 ・仲間への声がけ

 ・仲間がモチベーションがあがる声ってなんだろう


そこらへんを中心に説明しました。


そして今大会のキラーワード、、、


【ベンチからの声も大切だからね!なので、、、ベンチにいてもMVP取れるからね!】


この言葉は思った以上に子供たちに響き結果としてチーム全体としてひとつに纏まれた気がしています。


フィールドで戦っている選手、ベンチから大声で声を掛ける選手、チームとして勝利を目指せたのは今大会の収穫だったと思います。


大会後のMTGで声出しのテーマについて最後に選手たちに伝えたのが


【声も、シュートやドリブル、パスと同じテクニックだからね】


実際、声はテクニックだと思っています、声が出せない選手は正直上に行けないとも思ってます(※個人的な意見です)声もドリブル等と同じテクニックならば練習や試合の時に試せると思ってます。いろんな声がけってあると思うので、たくさん声を出して練習や試合で試して失敗や成功を経験して声出しのテクニックを磨いてほしいと思ってます。


朝早くから子供たちの為にグランド設営を手伝ってくれたり、おにぎり作ってくれて、試合の時は大きな声で声援を届けてくれるお母さん、お父さんという素晴らしい声出しの見本が近くにいるので子供たちはどんどん真似してほしいと思っています!


なにより声を出してサッカーするって楽しいので!


12月には三原招待大会もあるので頑張っていきましょう!



久しぶりの優勝チームフォトセッション!みんな嬉しそうだな~。



この写真が今大会を物語っていると思うんです。ちなみにビブスを着ていない子がフィールドプレーヤーでビブスを着ている子はベンチだった子です。最終戦で勝利した後にベンチの子もフィールドの子も一緒に喜び合える。良い一枚だなぁ。


動画の切り抜きなので、ちょっと画質が良くないですがW杯を掲げる時のようなセレモニーも!w もうこのセレモニー飽きたよ!って思えるほど優勝目指していきましょう!


本日の戦績

新倉エイトワンちびっこ杯

第1試合 vs FC新倉エイトワン 【2対1】

第2試合 vs 戸田南FC     【2対0】

第3試合 vs 柏葉SC      【1対3】

第4試合 vs わらび錦SC    【3対1】


3勝1敗 勝ち点9 


順位:優勝


おまけ2年生パパが作ってくれました!



閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示