top of page
  • MIHARA FC ENJOJI14

おはようございます。

三原FC HPチームです。

今朝はフットボール育成関連記事で共感できた記事があったのでこちらでも共有しますね。



『全員出す事でチームが成長する。そんな想いがサッカー文化を育んでいく。』

https://keikun028.hatenadiary.jp/entry/futbol_japon45?fbclid=IwAR2CwzutpAsRCGO9afTK6HTuDQCs4zHsOSmPyIVpvpcXuLOyil7sT-_k6Tw


記事の中で、


「戦力が同じ2つのチームがあって、毎月1試合をするとしよう。Aはレギュラーしか出さない。Bは全員を出す。1年後どちらのチームが勝つと思う?」


「正解はBなんだ。驚いた人も多いんじゃないかな。うまい選手を出す方が勝てるんじゃないかって思うよね。もちろん、最初の2、3ヶ月はAが勝つよ。でも、3ヶ月、4ヶ月、半年と経つ頃には、AとBの力関係は逆転していくんだ。どうしてだろう」



この考え方ってなかなか理解してもらえなかったり、子供達にとっても、なんで???って思う時があると思うのですが、チームの底上げを考える時とても大切な考え方なんだと思います。


色んな子の成長が、巧い!と言われる子の成長に繋がり、最終的にチームが強くなる。


そんなチームビルディングが出来たら理想的なんでしょうね。


今度また面白い記事がありましたら、こちらのブログで共有しますね。



※今回の記事の内容は、三原FC指導者全員の意見、考えではないので予めご承知ください。ブログ作成者の一意見です。



閲覧数:13回0件のコメント
  • MIHARA FC ENJOJI14

こんにちは!

三原FC HPチームです。

今回は先日行われましたFC宗岡さん主催の二年生招待大会の記事をUPします。



志木市の強豪FC宗岡さん主催の招待大会。集まるチームもツワモノだらけ。一戦一戦が三原FC2年生チームには良い勉強になる試合ばかりでした。



三原FC2年生チームの課題は《初戦の入り方》という事が最近の公式戦や練習試合で見えてきました。


ここは指導者としても改善していかないといけない箇所と思うので、色々と勉強していこうと思います。朝イチの声がけや、ウォーミングアップの方法などなど。



基本みんな一生懸命に試合に挑んでくれてるので、指導者としては言うことないのですが、、、試合に勝てたら、初戦に勝てたら、次の試合のモチベーションに繋がるので。良い方向に持って行くよう努力します。


結果としては、予選を1勝2敗。順位決定戦(5位)には勝利しましたので、全体の5位でフィニッシュ。


優勝セレモニーは次回大会にお預けです。w


FC宗岡さんいつも練習試合や育成リーグ、招待大会とお声掛け頂きありがとうございます!これからもよろしくお願いします!


最後に今回は三原FCのお父さん審判が雑誌に取り上げられたという事ですので、、、



サマになってるなぁ。w


審判も楽しんでいきましょう!

閲覧数:67回0件のコメント
  • MIHARA FC ENJOJI14

こんにちは!

三原FC HPチームです!


今回は先日行われた朝霞いづみSSさんが主催する招待サッカー大会(3年生大会)の結果を投稿します。



午前中に行われた予選2試合は共に先制点を許すものの、逆転しなんとか一位通過できた三原FC3年生チーム。


団員数が多い3年生チームですが、今大会はみんなが一人一人の良さを出し、予選を戦い抜いたみたいです。



決勝戦前にコーチから指示を貰う三原FC3年生チーム。気合い入ります!


決勝戦の前半はスコアレスで折り返し、後半5分に先制点を奪うものの、その2分後に追い付かれてしまいます。そのまま延長戦かな?と思ったのですが、二列目からの見事な飛び出しで決勝点をあげた三原FC3年生チームが見事優勝となりました!



決勝戦後半前に再度円陣を組み団結を図ります。


優勝の盾、賞状、ボールを授与された時に、いづみSSさんの指導者から、いづみSSと共に強くなりましょう!と言って頂けました。本当にそう思います。近くにいづみSSさんのように強いチームがいてくれる事は三原FCとしては本当にありがたい事です。これからも切磋琢磨しより良いチームを育成していきたいですよね。


それでは最後に最近恒例のセレブレーションをどうぞ!



試合結果

《予選》

vs ストロング 5-2

vs 道祖土 3-1


《決勝戦》

vs 柳瀬 2-1 優勝🏆

閲覧数:117回0件のコメント
1
2
bottom of page