top of page
  • 執筆者の写真MIHARA FC ENJOJI14

トレーニングマッチ【1年生】

更新日:2023年12月21日

こんにちは。

三原FC HPチームです。

今日は先週の日曜日に三原FC1年生チームが参加してきたトレーニングマッチの様子をレポートしたいと思います。



この日のトレーニングマッチの対戦相手は『いずみSS』さん。いつもお声がけいただきありがとうございます。


12月の朝という事もあり、なかなか寒かったのですが、、、選手たちはみんな元気でした。

(ちなみに三原FC1年生チーム、午後は和光でトレーニングマッチと、ダブルヘッダー。。。とても元気です!)


今シーズンが始まる4月の時は8人位だった三原FC1年生チームも今や18人と大所帯となってきました。素晴らしい!仲間が多いとチーム内で切磋琢磨できるので個々のレベルも上がる傾向にありますよね。なにより仲間が増えると楽しくサッカーができます。低学年生の時期は楽しめる環境が大切ですよね。



ひと通りウォーミングアップが終わったら、ドリブルとボールタッチで試合に備えます。


早く試合に出たくてワクワクしてるのが伝わってきて、思わずこちらも笑顔になってしまいます。


シュート練習もしっかりと蹴れている子が多く、何より元気が良い学年なので将来が楽しみです。



試合はご覧の通り【団子サッカー】と言われる状態です。


団子サッカーには賛否あると思います。が、この年代での団子サッカーを監督をはじめコーチ陣、三原FCは良しとしています。


この年代では積極的にプレーして欲しいと考えています。積極的にプレーしようとしたら自然とボールに寄って行ってしまいますからね。


試合を積み重ねていく上で、ポジションを覚えたり、パスを覚えたりして徐々に普通のサッカーっぽくなっていきます。


今は元気にボールを追いかけまわす選手たちの姿を楽しみたいですよね。逆に言えば、団子サッカーを楽しめるのはこの時期だけかもです。


今年の三原FCの活動も12/23(土)の通常練習と12/24(日)の三原招待大会【2年生大会】のみとなりました。


寒くなってきたので皆さん怪我には気を付けて、ウォーミングアップをしっかりしていきましょうね。



閲覧数:224回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page